昭和レトロ堂トップ売薬昔語り配置薬資料館無料越中のお宿会社概要製品ご紹介お問い合せリンク
配置薬の昭和レトロ堂の奥田庄太郎商店です。富山市太田口通り3丁目1-13。電話076-425-5036
配置薬の昭和レトロ堂です。よってかれー
昭和レトロ堂トップ売薬昔語り江戸城腹痛事件
  研修会のご案内
  漢方薬販売
売薬昔語り
無料越中のお宿
配置薬資料館
会社概要
 
自社製品ご紹介
 
リンク
お問い合わせ
昔懐かしい「紙風船」や
「柳行李」の思い出…。
日本全国で愛されてきた
越中富山の薬売りと配置 薬の世界をご紹介します。
配置薬の昭和レトロ堂:配置薬の起源となった……江戸城腹痛事件
   

◆配置薬の起源となった……「江戸城腹痛事件」

300年以上の歴史を持つ、越中富山の薬売り。
今でこそ「薬の富山」として有名ですが、富山が薬で有名になったのは、ある事件がきっかけでした。

その事件とは、有名な「江戸城腹痛事件」。
富山藩藩主が、江戸城内で他藩の大名の腹痛を越中の薬で救ったという、 まるでドラマのひとこまのようなできごとでした。
この事件がきっかけとなり、「越中富山の薬」の名が日本全国に広まることとなったのです。

配置薬の昭和レトロ堂:江戸城腹痛事件とは?
  「佐々成政」や「富山の薬売り」などの著作で知られる、富山にお住まいのノンフィクション作家 遠藤和子さんの著作から、この江戸城腹痛事件のあらましをご紹介します。
薬売り成功の知恵−富山のセールスマンシップ−
越中富山の薬売り三百年の歴史のなかに、日本経済不況打開の知恵をさぐる。
遠藤和子 著(サイマル出版)
より抜粋
 
 元禄三年(1690)12月15日(現1月13日)。
 富山藩二代藩主・前田正甫(まさとし)は、将軍綱吉に歳暮の挨拶と病気回復の報告をするため、江戸城大広間で謁見の順を待っていた。

(中略)

異変が起きたらしい。正甫は通りすがりの茶坊主に声をかけた。
「何事が起きたのか」
「陸奥国三春(福島県)当主、秋田信濃守(輝季)様が差しこみを起こされたのです」
 茶坊主はいいざま小走りに去った。

 
 

 正甫が帝鑑間に駆けつけると、輝季が右手で腹部を押さえ、体をよじりながら苦しんでいる。額から脂汗がにじみ出ている。よほど激しい腹痛らしい。周りでは、大名たちが慌てふためき、おろおろしている。正甫は輝季のそばに駆け寄った。そしてすばやく腰の印籠から丸薬を取り出すと、白湯とともに口に含ませた。
 ほどなく輝季の顔に赤みがさし、静かに目を開けた。さしもの激痛が治まったらしい。目の色が和らいでいる。部屋に安堵の空気が流れた。
「あれほどの激痛が治まるとは……」
「霊験奇効とはこのことだ!」
「なんとすばらしい霊薬!」
「薬は、死んだ魂でも蘇るといわれる延寿反魂丹(えんじゅはんごんたん)で……」

(中略)

配置薬の昭和レトロ堂:薬売り回商のきっかけとは?
 
 

 居合わせた大名たちは、この薬が富山藩では薬種商の手で造られ、市場に出回っていることを聞くと、口々に頼んだ。
「ぜひともわが藩に売り広めてくださるまいか」
 正甫が輝季の差しこみを治したことは、その日登城してきた大名たちの間に知れ渡った。噂を聞いた大名たちが大広間にやってきては、それぞれ領内での売薬を依頼した。

(中略)

 江戸城腹痛事件という偶然のきっかけで始まった売薬回商。
 正甫は翌年(1691)五月、富山城に戻ると、薬種商、松井屋源右衛門(げんえもん)に依頼藩の売薬回商を命じた。

薬売り成功の知恵−富山のセールスマンシップ−
遠藤和子 著 (サイマル出版)
より抜粋
※この有名な江戸城腹痛事件は、史家によって様々な異説が唱えられているものの、事実であった可能性が高いと言われています。
 
  この記事へのご意見ご感想をお寄せください。
お問合わせページよりお気軽にどうぞ!
 

▲このページのトップへ


Copyright(c)2005 株式会社 奥田庄太郎商店